WHC2017年-八方池ー栂池ハイキング夏合宿

        2017年8月 6日(日)~8日(火)
        宿泊 ペンション「ミニヨンホテル・ドゥ・ノエル」 (岩岳スキー場)

        参加者 19名

第1日目 (8月6日) 八方池へ

やあ、お久しぶり。あずさ3号 白馬着 11:27


八方スキー場では1998年冬のオリンピックが行われました。

ロープウエイのゴンドラアダムでまず兎平の109までまで。冬はスキーをしに何度来たことか。


右がオリンピックコース、左は兎平の凸凹コース。


高山植物のパンフをもって高山植物教室に備える



アルペン クワッドで




グラートクワッドで



八方池山荘。第1回の夏合宿 (唐松岳)ではこの山荘が第1日目の宿泊であった。




高山植物の間を抜けて登っていきます。植物については別ファイル「植物図鑑」を



ケルンに導かれて登っていく





八方池につきました。晴れていれば白馬三山から不帰キレットが見えるのですが。
それでも満足。



記念写真


再びリフト2本、ゴンドラと下り、そこから岩岳の宿所ノエルまで宿の車と、皆さんの車で向かいました。
その夜はいつものように飲んで、食べて、しゃべって第11回目の合宿を祝いまました。
ノエルでの写真は最後にまとめて載せましたのでご覧ください。

第2日 8月7日(月) 栂池自然園へ


栂池パノラマウェイ




もう一本ロープウェイを乗り継いで






ここが栂池自然園の入り口。入場料を払う




自然園の案内図です。
右下の赤字で示されているのが「現在位置」です。水芭蕉湿原から川に降りて湿原を散策します。
意外と上り下りがありハードでした。モウセンゴケ湿原で昼ご飯です。



小蓮華山から白馬岳本峰を望む


白馬三山の杓子岳は雲の中









モウセンゴケ池での昼ご飯



頑張り組は展望台まで。雲の中で何も見えなかったそうですが。



自然園の入り口に戻ってきて記念写真



S君(8期)の得意技にびっくり!


第3日 8月8日 雨のため山行中止。温泉とギャラリー巡り


まずは八方の湯へ



絵画ギャラリーと「菊池哲男山岳フォトギャラリー」に分かれて鑑賞


菊池哲男山岳フォトギャラリー






打ち上げ。会長Kさん(3期)




宿での打ち上げそばをいただき雨の中をJR白馬駅へ。また来年の合宿が楽しみ。

ドゥ・ノエル

田んぼや自然に囲まれた大きなペンション。
内部は素晴らしい豪華な手作りのキルティングに囲まれている。


部屋からの鹿島槍。O画伯(4期)による



























あれ、この包帯は何?それにしても元気だな。Sさん(1期)




幹事のSさん(8期)のおかげでみんな楽しめました。ありがとうございます。







植物名はすべてこの人から教わりました。Tさん(4期)